※コメント欄でのご意見とSA等を反映しました 2018/01/24更新
※コンボルート画像を更新しました 2018/01/10更新
武器のコンボルートを自分なりにまとめてみました。トレーニングエリアでの操作説明では意外ときがつかないモーションやコンボもあったので、少しでも本編やβテストでのプレイの参考になればと思います。
しかしながら少しづつ空いた時間に作業していたため一部猛烈な睡魔と戦いながらの作業だったため時間がかかってしまったうえにちょいちょいミスなどもあるかもしれません。
その時はコメント欄にてご指摘ください。
【大剣】
【片手】
【双剣】
【ハンマー】
【ランス】
【スラッシュアックス】
【チャージアックス】
【操虫棍】
【狩猟笛】
【太刀】
【ガンランス】
【弓】
ボウガンに関しては操作的には問題なさそうなので、近接武器と弓のみです。
あとはその都度修正していこうかと思いますが、とりあえず一通りできたので参考にしていただければと思います。
※2018/01/10追記
お待たせしました。コンボルートの最新バージョンが完成したので更新しました。
以前のコンボルートと比較すると…どうしてあれをアップしようと思ったのか…過去の自分に問いかけたい…いや…モスの餌にでもしてやりたいです。
コメントの方にもたくさんのご意見をいただけそちらも参考にしながら作成しました。
前回βテスト等から形にはしてみたのですが、矢印を黄色だけではなく亜種も使用したりコンボのつながり方が複雑なためもしかしたらどこかを見落としているかもしれませんが、おおよそあってるのではないかと思っています。
どこかミスがありましたらまたコメント欄にてご指摘ください。
私の方でシビレ罠&落とし穴&麻痺投げナイフ&麻痺弾などをご用意し、袋叩きにされる準備をしておきます。
ほんとにお待たせしてしまってすみません。こんなものでも皆様のハンターライフのお役に立つことができればうれしいかぎりです。
※2018/01/24追記
コメント欄にていただけたご意見をもとに新たにコンボルートを追記いたしました。
それと分かってる範囲ではありますが、SAや心眼(はじかれ無効)が付与されたものも追記しました。
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コメント
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コメント一覧 (48)
太刀のスライディングからのR2 ◯
片手の突進切り、双剣の鬼神突進切り、弓のチャージステップ
ランスの突進、ガンランスの踏み込み突き上げ、ハンマーの溜め
操虫棍は空中回避を駆け上る壁or登れる壁に向かって打つと棍を壁に突き刺します
太刀のスライディングからのR1はヒットしなくてもゲージがあれば気刃大回転切りに派生します
どれも使い辛い攻撃ですが、ランスの壁登り攻撃は一見の価値あり
こういうのは開発側が提示してほしいよね
お疲れ様です。
「※派生時R2+○」という記載について、
通常の「(R2)ガード → (○)チャージ」の派生以外にも
「(△)剣モーション攻撃 → (R2+○)チャージ」からでも同じルートになるという意味で記載しました。
判り難くて申し訳ありません。
既出だったらごめんなさい
全部覚える必要ないんだろうけど複雑な武器は見るだけで諦めてしまいそう
シンプルな大剣双剣ランスあたりしか使ってないな…
アレかなり重要なループコンボだから漏れてるとキツイかも
ジャンプ突進切り⇄無踏跳躍だよ。
強化の場合も一緒です。
スタミナが続く限りループ出来ますよ。
飛び込み近接⇒チャステ(X)⇒飛び込み近接(△)⇒チャステ(X)⇒・・・でループ可能。
飛び込み近接のベクトルはループ中固定なのでステップ方向で微調整するしかない。
あと飛び込み近接の時、被弾判定若干変わってる気がする
こういう管理人さんなりの考察とか分析があるのは非常にありがたいし
好感持てます。お疲れ様です。精一杯参考にします!
手裏剣とか超大型ブーメラン使いとか、武器追加とかほぼなくなってきてるから前作とか今までやってきたプレイヤーはもう飽きてるんだよね。世界中に様々な武器あるのでホントに追加して欲しいわ。
メインライトボウガンで、たまに近接担いでも操作がイマイチ怪しい身としては大変参考になります
製品版始まって近接担ぐ際はこちらのページを見ながら練習して行きたいと思います
コメントにてご意見いただけた内容を反映しました。
※25様
なぎ払いどうしの派生を削除しました。
「属性強化状態で斧:属性解放斬りⅡ後」へのテキストの変更をしました。
ありがとうございます。
※26様
剣モーションのルートを追加しました。
ありがとうございます。
しかし…管理人…クルルヤック程度の脳みそしか持ち合わせていないため…チャージ部分の※派生時と言うところが理解できず…これはR2ガードからはR2+○と言うことなのでしょうか?それともガードからは○でチャージだがガード以外の別モーションからだとR2+○チャージと言うことなのか…この頭クルルヤックめにご教授いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
※28様
現在モスの餌になったほうがいいのではないかと言う状態です。皆さまにご迷惑をかけっぱなしでございます。
ハンターノートにかんしては同感です。とは言え、こうして皆さまとコミュニケーションが取れる記事を作ることができたので、これはこれで私としてはうれしく思っています。
※29様
ガンランスのルートを追加しました。
ありがとうございます。
情報いただけたハンター様ありがとうございます。
可能な限りモス餌にならないよう今後とも精進いたしますので、また何かありましたらよろしくお願いします。
ガンランスですが、水平突きⅢからガード突きⅠに派生可能です
ハンターノートのコンボ表もう少ししっかり書いてほしいですわ…
○(すぐ離す)剣:斬り返し
×(すぐ離す)剣:切り替えし
可能であればチャージアックスについて下記モーションの追加をお願いします。
・剣モーション
(R2)ガード → (○)チャージ → (△)溜め → (溜めて離す)高圧属性切り ※剣モード強化
※派生時R2+○ └→ (すぐ離す)剣:切り替えし
あとチャアクの「属性解放状態で斧:属性解放斬り後」ってところは正しくは「属性強化状態で斧:属性解放斬りⅡ後」かな?
しかしすごいなぁ
管理人やるやんGJ
年始からお疲れ様管理人ありがとう
管理人さん、情報提供者さんありがとうございます!
皆さまのご指摘を反映させたルート表がもう少しで完成するのですが…
第二回βテスト中には間に合わず申訳ないと言う旨をお伝えいたします。
なんとかテスト期間中には更新できればと思っていたのですが…今しばらくお時間をいただいてしまうこと申訳ありません。
しかし!やると言ったからにはやる私でございます。皆さまのハンターライフが少しでも充実したものになるようがんばりますので今しばらくお時間をいただければと思います。
シチュエーション別にこういうのもあるとまとめるのキツイっすね
LRのルートなど、ルートごとに整列させると見やすくなると思いますよ
そこから矢印をつけると…どうなるんだろ、やっぱごっちゃになるのかな?
とりあえず、整列させると見やすくなると思います。頑張ってください!
制限とかあったりするのかな?
ここはゲハが居ないから純粋にワールドが楽しみな奴らがよく書き込んでるよ
これからも頑張ってくれ
せめて縦読みにしたら面白いところを一つでも作っておくべきだったとこちらも反省しております。
たくさんのご意見いただけうれしいとともにまさかここまでボロクソ言われるとは…これも私の勉強不足が原因ですね。
反省しております。
それとともに、次回βテストにて改めていろいろと検証してそれを反映したものを制作しようと思います。
とりあえずどこが間違っているか等自分なりに改めて調べてみますので、今しばらくお時間ください。
何はともあれ、今作のコンボルートはほんと難しいですね。正直見やすさを重視して一部これは書かないでもわかるかも?なんて部分を端折ったのがそもそも間違いだったような気もしますし。
おそらく新しく作るものに関しては、すさまじい矢印の数になるかもしれません。
とは言え制作した物でハンター様の戦い方にバリエーションがうまれるようなことがあればそれが何よりうれしく思いますのでがんばります。
その際また間違っておりましたら、無能である私に『無能』だの『しゃくれ』だの罵声を浴びせてください。
それをモチベーションに変えて少しでもためになるものを作れたらと思いますm(__)m
コメントいただけた内容は本当に参考になります。皆さんが満足できるものを作れるようがんばりますね。
あと狩猟笛はコンボルート無いから
演奏攻撃以外の全ての攻撃が全ての攻撃に繋がる
他武器なら表示されるトレーニングエリアのコンボ表示も、狩猟笛は無いしな
俺みたいに全部使いこなせんハンターには素直にありがたいよ。
応援しとるよ管理人!
というかこういうルートマップでわかりやすく見せるのはもう限界だと思うわこのゲーム・・・
参考になります。